TIL blog

技術ネタ, その他学んだことのアウトプット用

Ubie株式会社(Ubie Discovery)に入社しました

4月からUbie株式会社で働き始めました。 入社して1ヶ月が立ったので, 入社に至るまでの経緯と入っての感想を簡単にまとめようと思います。 こういう記事でエモい内容書くの苦手だし, 自分が長い文章読むのも苦手なので, 簡潔めにまとめています。 気になった…

統計数理研究所 オープンハウス 基調講演メモ

統計数理研究所75周年のオープンハウスに参加してきたので手元のメモ公開します。 イベントHP www.ism.ac.jp 人工知能の歴史, 発展, 社会への影響(甘利先生) イントロ 宇宙史と脳の生成のアナロジー 人工知能と脳のモデル AIの第一次ブーム AIの第二次ブーム…

読書メモ Defining Productivity in Software Engineering

Splinger link でCCライセンス で公開されていた Rethinking Productivity in Software Engineering | SpringerLink が面白そうだったので, Chap. 4 "Defining Productivity in Software Engineering" を読んだメモを公開する。 自分の解釈が入ったメモなの…

プログラミング言語 Zigについて簡単に調べた

最近, Quoraで尊敬するエンジニアの方々の回答を眺めるのが趣味なのだが, 回答で少し気になったものがあった。 これから間違いなく需要があるプログラミング言語はどれになりますか? - Quora こちらのMatzの回答で, 「未来に需要が高まると良いな」と思って…

zplug -> zplugin に乗り換えた話 (+ exit code のbug調査)

TL;DR; plugin managerを zplugから zplugin に乗り換えた. 結果, 起動時間は1/2 ~ 1/3 程度になった. zpluginの簡単な紹介 setopt print_exit_value はzshの設定ファイルから外さないとバグる ※ドキュメントはまだそこまできちんと読んでないので, 記述に間…

Redash meetup #5 参加レポート

TL;DR; 4/23 にRetty で行われた Redash Meetup にお邪魔してきたので, 参加レポートもどきの手元のメモ公開させていただきます。。 イベントURL redash-meetup.connpass.com Twitter ハッシュタグはこちら twitter.com Redashとは Redash とは Python製の …

新卒(ML)エンジニアにオススメの書籍・Web サイト等

新卒だった頃の自分に薦めたい本の一覧とそれらに対してのコメントを書いていきます。 自分が新卒だったのは2年前なので最近だともっと良い本があるかもしれません。 まとめていった結果MLに限らず一般的な新卒webエンジニアに薦めたい本になりました。 ちな…

git のエイリアス紹介

TL;DR; 世の中のエンジニアのalias設定 - Qiita の記事がqiitaでバズっていたので自分の gitの エイリアス設定を整理, 見直しがてら公開してみようと思った。 項目ごとに簡単なコメントもつけているので, 参考になるものがあったらどうぞ使ってください。 参…

Atcoder Beginers Contest 123 の解法ふりかえり

最近 アルゴリズムとデータ構造 の重要性を業務で意識させられることがあって, ちょこちょこ Atcoder Beginners Contestの過去問を解いている。 生のコンテストも出たいなと思いつつ時間がなかなか合わなかったのだが, 今回はタイミングあったので出場した。…

書籍レビュー 経営システム 28巻2号「ビジネスでインパクトが出せるデータサイエンティストになるには」

@pseudo_finite さんより, 経営システム 28巻2号をいただいたので, @pseudo_finite さんの解説記事 「ビジネスでインパクトが出せるデータサイエンティストになるには」の感想などを書いていきます。 (1/24 には届いていたのに引っ越しなど諸々忙しくて感想…

よく使うツールまとめ - 個人wiki, タスク管理編

WIP

ちょいちょい聞かれるのでまとめてみる。 結構いろいろ試したが, 最近は 個人wiki -> Inkdrop タスク管理 -> ClickUp で落ち着いた感がある。 簡単に今まで試したものと今使っているものの使い方についてまとめていく。 今まで使った事あるやつの個別の使用…

論文紹介 - Managing Risk of Bidding in Display Advertising

社内勉強会で紹介したやつです。 数式埋め込みの都合で限定共有でQiitaに投稿しました。 論文紹介 - Managing Risk of Bidding in Display Advertising - Qiita

pure prompt で vcs の情報が出なかった問題

(発生した問題) zsh のプラグインとか設定周りを整理していたときに, いろいろやってから セッション再起動したら pure prompt のvcs情報が出なくなった。 以下と似た症状 github.com (対応) 一応コミットはちゃんと整理していたので, checkout しながら 2分…

auto-ls をいい感じにする

esa と typora で個人wiki 的な感じのもの作って満足 して public なoutputをサボっていたので 小ネタを書く auto-ls github.com cd したときに デフォルトで 自動的に ls と git status してくれるやつ, history が汚染されにくくなるし便利。 不満点 出力…

Captio + slackでアイデアメモ

シャワー浴びてるときとか散歩してるときとかにいいアイデア思いついても, パッとメモ取れないのが微妙にストレスだったのでいい方法がないか少し調べて試してみた。 結局一旦captio + slackに落ち着いた。 昔は fastever とか使っていたんですが. 色々あっ…

neovim0.2.2で `pointer being freed was not allocated`

dein周りの設定をいじっていたら, mallocのerrorが出てきて困ったのでその時の対処のメモ。 根本的な原因はわかっていない 後ほどわかれば追記 バージョン情報 macOS 10.13.3 neovim 0.2.2 vim 8.0 error内容 $ vi a [dein] Invalid toml format: /path/to/…

macOS High Sierra updateでハードリンクしてたディレクトリが消える問題まとめ

TL;DR; macOS High Sierra にupdateするとファイルシステムが変わってハードリンクしてたディレクトリが使えなくなりました。 とりあえず復旧できましたが, 同じような使い方している人はupdate気をつけたほうが良さそうです。 背景と起こっていた問題 alacr…

GTC Japan 2017 参加メモ

今更感ありますが, 社内ブログに書いたネタを使いまわしました。 イベントの内容はこんな感じで, 2日目13日の方にお邪魔しました。 手元のメモを元に気になったポイントなどをまとめます。 基調講演 Mooreの法則の話 CPUにおけるMooreの法則は終演を迎えつつ…

雑な今年の振り返りと来年の抱負

いい感じのタイトルが思いつかないとかいって, なんだかんだ初めてなかったブログ始めます。 技術ネタ中心に書く予定。文章書くのに慣れていないので, 最初のうちはカジュアルに書いていって, 経験積むうち洗練していければ良いかなと思っています。 とりあ…