TIL blog

ML engineer 2年目 技術ネタ, その他学んだことのアウトプット用

よく使うツールまとめ - 個人wiki, タスク管理編

WIP

ちょいちょい聞かれるのでまとめてみる。 結構いろいろ試したが, 最近は 個人wiki -> Inkdrop タスク管理 -> ClickUp で落ち着いた感がある。 簡単に今まで試したものと今使っているものの使い方についてまとめていく。 今まで使った事あるやつの個別の使用…

論文紹介 - Managing Risk of Bidding in Display Advertising

社内勉強会で紹介したやつです。 数式埋め込みの都合で限定共有でQiitaに投稿しました。 論文紹介 - Managing Risk of Bidding in Display Advertising - Qiita

pure prompt で vcs の情報が出なかった問題

(発生した問題) zsh のプラグインとか設定周りを整理していたときに, いろいろやってから セッション再起動したら pure prompt のvcs情報が出なくなった。 以下と似た症状 github.com (対応) 一応コミットはちゃんと整理していたので, checkout しながら 2分…

auto-ls をいい感じにする

esa と typora で個人wiki 的な感じのもの作って満足 して public なoutputをサボっていたので 小ネタを書く auto-ls github.com cd したときに デフォルトで 自動的に ls と git status してくれるやつ, history が汚染されにくくなるし便利。 不満点 出力…

Captio + slackでアイデアメモ

シャワー浴びてるときとか散歩してるときとかにいいアイデア思いついても, パッとメモ取れないのが微妙にストレスだったのでいい方法がないか少し調べて試してみた。 結局一旦captio + slackに落ち着いた。 昔は fastever とか使っていたんですが. 色々あっ…

neovim0.2.2で `pointer being freed was not allocated`

dein周りの設定をいじっていたら, mallocのerrorが出てきて困ったのでその時の対処のメモ。 根本的な原因はわかっていない 後ほどわかれば追記 バージョン情報 macOS 10.13.3 neovim 0.2.2 vim 8.0 error内容 $ vi a [dein] Invalid toml format: /path/to/…

macOS High Sierra updateでハードリンクしてたディレクトリが消える問題まとめ

TL;DR; macOS High Sierra にupdateするとファイルシステムが変わってハードリンクしてたディレクトリが使えなくなりました。 とりあえず復旧できましたが, 同じような使い方している人はupdate気をつけたほうが良さそうです。 背景と起こっていた問題 alacr…

GTC Japan 2017 参加メモ

今更感ありますが, 社内ブログに書いたネタを使いまわしました。 イベントの内容はこんな感じで, 2日目13日の方にお邪魔しました。 手元のメモを元に気になったポイントなどをまとめます。 基調講演 Mooreの法則の話 CPUにおけるMooreの法則は終演を迎えつつ…

雑な今年の振り返りと来年の抱負

いい感じのタイトルが思いつかないとかいって, なんだかんだ初めてなかったブログ始めます。 技術ネタ中心に書く予定。文章書くのに慣れていないので, 最初のうちはカジュアルに書いていって, 経験積むうち洗練していければ良いかなと思っています。 とりあ…