TIL blog

技術ネタ, その他学んだことのアウトプット用

よく使うツールまとめ - 個人wiki, タスク管理編

ちょいちょい聞かれるのでまとめてみる。 結構いろいろ試したが, 最近は

個人wiki -> Inkdrop タスク管理 -> ClickUp

で落ち着いた感がある。 簡単に今まで試したものと今使っているものの使い方についてまとめていく。 今まで使った事あるやつの個別の使用感は直接聞いてください。

個人wiki

https://inkdrop.app/ が個人的には今の所ベスト, 有料サービスで 4.99$/mo
今回の記事もdraftは inkdrop で書いている。

今まで試したもの

この辺

自分が使う上で欲しかった機能

使い方

とりあえずなんでもメモを放り込む感じ, 全文検索があるのでタグ付けとかは気が向いたときにする。 昔はslackやissue投稿の下書きもやっていたが, そちらは最近 editaro を使っている

タスク管理

https://clickup.com/ こちらは個人利用は基本無料。無料でも十分だが, ヘビーユーザ向けの機能が50$/year ほどで使える.

今まで試したもの

自分が使う上で欲しかった機能

  • クロスプラットフォーム対応
  • kanban形式でのタスク管理
  • 他サービスとのAPI連携
  • time tracking
  • pomodoro
  • サブタスク作成
  • タスクの繰り返し機能

使い方

  • タスクの階層構造
    • workspace
    • 仕事
    • 個人プロジェクト
    • プライベートのタスク
    • list
      • 仕事, 個人プロジェクト
        • 通常業務(ここでGTD)
        • 後で調べることリスト
        • 掛け持ちしているプロジェクトごとのissueためとく場所
      • プライベートのタスク
        • これも大きいタスクごとにプロジェクトを切っている
        • プロジェクト化するまでもないやつは any.do を使っている. 昔から使っていてUXがかなり好み
  • 少なくとも朝10分, 晩10分タスク整理と振り返りの時間をとる
  • [MEMO] メインの仕事がredmine 使っているのでいい感じにチケット流せるやつを作成中